CYZO ONLINE > 芸能の記事一覧 > 『ダブルインパクト』【週刊お笑い雑話】

『ダブルインパクト』決勝8組、『THE W』打ち切り?、『※女性は見ないで』大丈夫?……【週刊お笑い雑話】

『ダブルインパクト』決勝8組、『THE W』打ち切り?、『※女性は見ないで』大丈夫?……【週刊お笑い雑話】の画像1
写真:イメージ

今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

『ダブルインパクト』決勝8組

編集S 今年も無事に開催されます『ダブルインパクト』。

新越谷 去年よかったですよね。企画ライブ的な楽しさがある。

編集S 今年もいいメンバーが揃いました。まずは2年連続のななまがり。

新越谷 去年はビキニでアレしましたけど、本命と言っていいのではないでしょうか。これで何ブルですか?

編集S 何ブルとは?

新越谷 KOCと森下R-1でダブルファイナリスト、THE SECONDでトリプル、去年ダブルインパクトでクアドラプル、今年は? 5プル?

編集S それはクアドラプルで変わらないのでは。そしてダンビラとドンデコルテがトリプルですね。

新越谷 ナベ乗ってるなぁ。銀次って呼び方も板についてきましたね、いつからだろう。けっこう最近ですよね。

編集S 錦鯉の渡辺隆がM-1取ったときに変えたらしいですね。お笑いの渡辺はもう隆さんのものだから銀次になろうと。

新越谷 お笑いの渡辺は隆さんなんですか?

編集S ほかに誰かいます?

新越谷 リーダーとか。直美とか。

編集S リーダーはリーダーだし、直美は直美でしょう。

新越谷 それを言うなら隆さんだって隆さんでしょう。

編集S いいですよ、続いてダブルになったのが蛙亭、滝音、ビスブラ。ビスブラは取れば2冠ですね。

新越谷 みんなKOCだけど、M-1もちゃんと準決勝に来てる組。で、残りのTCと今夜もちゃんと準決まで来てる。やっぱり強い人が残りますね。

編集S TC今年はイチウケくらいだったそうですね。いよいよでしょうか。

新越谷 そんなことより、言わなければいけないことがあるよね。

編集S ありますね。ルール変更。

新越谷 漫才かコントか、どちらを先にやるかは選択できて、上位5組が2ネタ目に進めるとか。

編集S そうですね。

新越谷 じゃあもうダブルインパクトの看板は下ろしてほしいよね。

編集S わお、そこまで言う。

新越谷 しかも、今大会のテーマは「芸人、出し尽くせ。」だそうですよ。出し尽くさせろよ。

編集S 確かにそうですが。

新越谷 こういうの、本当に嫌だなと思うんですよ。そりゃ尺の問題やらいろいろあるんでしょうけど、こんだけの賞レースを、賞金1000万円で立ち上げるってことは、人生を左右してやるって覚悟なわけでしょう。第1回だって別に悪くなかったのに、簡単に根幹のルールを変えちゃうのは本当に、日テレだなと思ってしまいます。あんだけのメンバーで堂々とゴールデンで3時間やってる『THE SECOND』を見習ってほしい。

編集S フジといえば『R-1』第1回は全員座布団に座ってネタやらしてましたけど、第2回から普通になりましたね。

新越谷 R-1は関テレだから……。

『THE W』打ち切り?

編集S 『THE W』打ち切り報道が出てます。

新越谷 出てますね、正式発表ではないですけど。

編集S どうですか?

新越谷 これも嫌なニュースだなぁと思いましたよねえ。日テレ……。

編集S まあ去年は粗品審査員で話題を呼んだものの、視聴率は振るわなかったようで。

新越谷 現場レベルでは当然、今年もあるつもりで粗品を呼んだと信じたいですよね。打ち切り前提で呼ばれて、好き勝手やってくれっていうことだったら、もう引導を渡す役割をさせるつもりだったということになってしまう。だって「レベルが低い」って言い切っちゃってるわけで。

編集S うーん、空しいですよね。だったら呼ぶなよ、という感じは否めない。

新越谷 それに、スターメイカーとしてはいちおう機能してたと思うんですよ。3時のヒロインなんてまさに『THE W』の翌日から売れ始めてまだ売れてるし、吉住オダウエダ天ピも大きく株を上げたでしょう。紅しょうがにはドラマ性もあったし、エルフの因縁も残ってる。M-1の後追いなのはしょうがないけど、人生変える装置を作っといて簡単に引っ込めるんじゃないよという感じはありますよ。『R-1』を見習ってほしい。

編集S 『R-1』も急に年齢制限設けたり簡単に外したり、いろいろやってますけどね。おいでやすの因縁は踏みにじられたし。

新越谷 関テレだから……。

『※女性は見ないで』大丈夫?

編集S 先週からテレ東で始まった『※女性は見ないでください』が話題です。悪い意味で。

新越谷 いちおう見たけど、まあ、ねえ。せいやが上手すぎて成立しちゃってるのが逆によくない感じがします。

編集S 女性キャストもしんどいですよね、全員損してる。

新越谷 ターゲットがわかんないんですよね。いい女子との飲み会あるあるを、いい女子との飲み会に行ってる男がしゃべってる。そういう飲み会に行く男ってテレビ見てるんですかね。飲み会行ってるんじゃないの?

編集S まあでも、恋リアも見る男性はいるみたいですし、その延長みたいなものじゃないですか?

新越谷 だとすれば、汚れをやらされてる嶋佐とせいやが不憫すぎる。なんか、芸人の使い方を間違ってるよね。誰が作ってるんだろ、これ。

編集S チーフは星俊一さんですね。『テレ東音楽祭』の人だ。

新越谷 おお、なるほど。

編集S なるほど?

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。1977生。

n.shinkoshigaya@gmail.com

新越谷ノリヲ
最終更新:2026/06/22 14:00